電子・電気科(電子・電気 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 テクノロジー技術者をめざす人のための就職・資格・業界情報ブログ 電子・電気科(電子系)blog

オープンキャンパス・体験入学

蒲田校 卒業展2022「無指向性スピーカー」

2022年05月18日 蒲田校 卒業展2022「無指向性スピーカー」

3月に蒲田キャンパスで開催された「テクノロジーカレッジ卒業展2022」の中から、スピーカーを製作した学生の展示作品を紹介します。

2名の学生が無指向性スピーカーを製作しました。

無指向性スピーカーとは、全ての方向に音を拡散することを目的としたスピーカーです。主に2種類の方式があり、一つはディフューザーという音を拡散させるパーツを使用するもの、もう一つは多面体の面にユニットを付けているものです。

今回の2作品はデュフューザーを使用したタイプです。


<卒業展の展示(両端の各2台)>

図1










<各スピーカーの紹介>

〔技惴性スピーカー(四角柱)

逆ピラミッド型のディフューザーを使用した無指向性のバスレフ型スピーカーで、背面下部にバスレフダクトがあります。

図2









図3










¬技惴性スピーカー(円筒型)

ディフューザーを交換できる、見た目も楽しめる無指向性スピーカーです。一部のパーツはCADで設計し、3Dプリンタで製作してます。CADの授業の成果が出ていますね。

図4










ガラス球を置く台(ブルーのパーツ)は、CADで設計し、3Dプリンタで製作しました。

図5










●交換用ディフューザー

左側がディフューザー用のガラス球(市販品)です。右側はCADで設計し、3Dプリンタで製作したパーツで、上下どちらでも使えます。

図6











<過去の卒業製作>

無指向性スピーカーは個性的なものが多く、今までも様々なデザインの作品が製作されてきました。

図7









図8









図9









図10










これからも個性的な作品を期待しています。


★電子・電気科の「OC+体験入学」は
       をクリック!
cover_01





(蒲田MC)

n-41175501 at 15:18 | この記事のURL | |