電子・電気科 ブログ(電子工学 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 テクノロジー技術者をめざす人のための就職・資格・業界情報ブログ 電子・電気科(電子系)blog

オープンキャンパス・体験入学

電子・電気科(電子系)blog

2006年07月22日 JBL 4430

昨年までの旧ブログで好評だった「オーディオ機器の解説」を、こちらのブログに転載します。  ・・・・と言っても、かなりの量がありますので、徐々に作業を進めていきますので、我慢できない人は旧ブログの方も覗いてみてください。

(以下の青い文字が旧ブログから転載したものです)

000004
実習で使用しているモニタースピーカーを紹介します。
モニター(Monitor)とは監視といった意味があって、調整された音の質がどうであるか判断するためのスピーカーですので、再生能力の優れた高性能なスピーカーでなければなりません。
左側がJBLの4430、右側はDIATONEのDS−1000HRというスピーカーです。次にそれぞれについて詳しく説明しますね。
 
 
000003サランネットを外した画像です。
実はこの4430は20年以上も前に購入したものなので、JBLのページにも掲載されていないと思います(このページには詳しい情報がありましたが、英文ですので興味がある方はどうぞ)。20年以上も前のスピーカーで音の方は大丈夫?・・・ とお思いになる方もいると思いますが、実はスピーカーユニット、ドライバー等を交換していますので、現在でもそんじょそこらのスピーカーよりは良い音をしています。
下側のスピーカーユニット(グレー)は直径38cmの低域用です。その上の黒い蝶(チョウ)のように見えるのはバイラジアルホーンといって、高域の音を空間に効率的に放射する働きがあります。このバイラジアルホーンの真ん中の、スリットの奥に高域音を再生するドライバーが入っています。
 
 
0000024430は、本当は高域用・低域用の2つのユニットでも十分に良い音質での再生が可能なのですが、超高域の再生をよりクリアにするためにスーパー・ツイーターを使用しています。
ツイーター(Tweeter)とは高域用スピーカーの呼び方で、小鳥の鳴き声から来ている呼び方だそうです。ちなみに中域用はスコーカー(Squawker)、低域用はウーハー(Woofer)という呼び方があります。サラウンド再生などで使用されているスーパー・ウーハーは超低域用スピーカーのことですね。
このスーパーツイーターはJBLの2404Hという、やはりバイラジアルホーンを採用したものです。
JBLはアメリカのメーカーで、現在でもコンサート会場などで使用されているプロ用スピーカーハイエンドのオーディオ再生用に人気があります。JBLの歴史のページがありましたから、興味がある人はどうぞ。
 
 
000001JBL4430の低域用スピーカー(ウーハー)の横にある2つの穴。これはいったい何のためにあるか分かりますか。
この穴(ポート)は低音域の再生時にのみ音波が通過して、低域再生限界のエネルギーを補う働きがあります。この原理を理解するには『共振』という現象を説明する必要があるのですが、それはちょっと簡単ではないのでここでの説明は避けておきます。
こういった原理を利用したスピーカーの箱を位相反転型(バスレフ/ Bass Reflex)と呼んでいます。
電子工学では、こういったオーディオ機器の基本原理も勉強するんですよ。
 
by Nakajima 
 

n-41175501 at 18:8 | コメント(0) | この記事のURL | |

2006年07月21日 ものづくり体験(1)

明日から「夏の体験入学」が始まります。

電子工学専攻は、学科説明の他に、「エンジニアにとって重要なのは、技術に対する感性。その感性を磨くには、とにかく技術に慣れ親しむことが必要」と言うことで、体験実習のメニューとして「ミニオーディオアンプ」をはじめとするいくつかの製作テーマを用意しています。簡単に作れますので、是非体験してみて下さい。(担当:川村)

n-41175501 at 22:59 | コメント(0) | この記事のURL | |

2006年07月14日 金属探知機

金属探知機

 電子工作実習(1年次)の課題の1つである「金属探知機」の製作が行なわれました。この課題は、「ものづくり」の導入との位置づけで、理論は概要の説明に留め、製作することに重点を置いたものです。

製作工程は、写真にある共振回路に使われるコイルの製作(銅線を輪にした部分)から始まり、基板上にトランジスタを使用した発振回路を作り、市販のAMラジオと接続した後、各部を調整して完成です。

一見難しそうに思える「金属探知機」ですが、思いのほか簡単に製作でき、意外と使い物になることに学生達は感動していた様です。

夏休みの特別課題として「海や山で宝探しをすること」が与えられたとか?課題を実行するときは、くれぐれも怪しい人と思われないように気を付けて下さい。

(担当:川村)

n-41175501 at 21:10 | コメント(0) | この記事のURL | |

2006年07月10日 へー

「へー」で有名な番組で
携帯電話の不思議が紹介されました。

携帯電話経由でデュエットをすると、絶対にハモれない
という内容です。

翌日、学生達に番組のことを聞くと、かなりの学生が
みていました。

でも、殆どの学生が「へー」とは思わなかったようです。

と、言うのも、授業で習ったので知っていた。

とのこと。

それよりも、学生達が「へー」だったのは、番組で
八王子キャンパスが紹介されたことのようです。
(担当: 古山)

n-41175501 at 12:32 | コメント(0) | この記事のURL | |

2006年07月01日 ビジネス能力検定(Bken):文部科学省後援

社会人としての必要な一般常識やコミュニケーションのとり方など身につけることを目的に、一般科目として「ビジネスマナー」を設けて授業を実施しています。

今日は通常の授業以外に、明日実施される試験の対策講座(全2回目)を開講しました。

講座を担当する先生から、「全員が合格るように指導しておきました。」との報告を頂けたので、大変心強く感じています。

学生自信は、多少の不安もあるでしょうが、これ迄に学んだことを十分に発揮して「合格」という結果を手にしてもらいたいと思います。

 

資格に関しての詳細は下記のURLを参照下さい。

http://www.sgec.or.jp/bken/index.htm

 

(担当:川村)

n-41175501 at 18:48 | コメント(0) | この記事のURL | |