電子・電気科 ブログ(電子工学 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 テクノロジー技術者をめざす人のための就職・資格・業界情報ブログ 電子・電気科(電子系)blog

オープンキャンパス・体験入学

電子・電気科(電子系)blog

2017年09月14日 鉄道会社に就職

電子・電気かでは毎年
鉄道会社へ就職をする学生が多くいます
今年も車両整備や電気設備管理など内定しています
詳しい仕事内容や会社については体験入学で詳しくご紹介します

記:八王子電電

n-41175501 at 16:59 | この記事のURL | |

2017年09月07日 太陽 フレア発生

先ほどテレビで11年ぶりに大規模な太陽フレアが発生したとニュースが流れました
電気、特に電波を利用している我々には影響がでるおそれが生じるかもしれません


あまり意識はしていないかもしれませんが、無線通信を利用した技術は見直にあふれています
スマートフォン、オーディオ、ゲームも無線技術です
資格を取ってプロの世界で活躍をしてみませんか
まずは体験入学に参加しよう
八王子電電

n-41175501 at 21:29 | この記事のURL | |

2017年08月24日 迷品&名品

「ものづくり体験&しごと発見教室」の迷品の数々。オリジナルは100円ショップのLEDランタン。
image

オリジナルの白色LEDを外して、フルカラーイルミネーションLEDに付け替えてからデコります。
ガンガンデコってます。
image

まだまだデコります。
image

いろんな作品が出来ました。
image

image

image

蒲田校
横山

n-41175501 at 18:2 | この記事のURL | |

2017年08月24日 ものづくり体験&しごと発見教室2017

今日は、小学生の子供たちのための「ものづくり体験&しごと発見教室」。
大田区の小学生438名が参加してくれました。子供たちに一所懸命説明する秋野先生。
image

秋野先生「今、いくつなの?」
こども「九つ」
秋野先生「そうか!。あと80年も人生あるんだ。長いねぇ〜。たいへんだぞー!」
こども「•••••••••。」

電子・電気科ではLEDランタンを改造した「マスコットライト」を製作しました。

蒲田校
横山

n-41175501 at 17:33 | この記事のURL | |

2017年08月23日 初めてのプログラミング

「産業のまち発見隊」のバーサライターハードウェア製作の後、引き続きソフトウェア製作に入ります。
子供達にとっては、初めてのプログラミング体験。
プログラミングの指導は、ITカレッジが担当します。
image

image

これはオリンピックの五輪マーク。
image

お父さんといっしょに自分の名前を表示。「そら君」という名前なんでしょうね。
image

なかなか皆さん、良いセンスをしています。

蒲田校
横山

n-41175501 at 16:17 | この記事のURL | |